Star Trek
1966年9月8日スタートレックの放送が開始されました。
1964年の時点で、ジーン・ロッデンベリーは、後に「スタートレック」となるSFシリーズの企画書を作成していました。彼は公には宇宙での西部劇、いわゆる「宇宙の幌馬車」として売り出したが、私的にはジョナサン・スウィフトの『ガリバー旅行記』をモデルにしていると語っています。各エピソードがサスペンスフルな冒険譚と道徳的な物語の組み合わせで構成されていました。スタートレックの物語のほとんどは、惑星連邦の人道的・平和維持のための宇宙艦隊に所属する人間や異星人の冒険を描いている。主人公たちは利他的な価値観を持ち、その理想を困難なジレンマの中で任務を遂行するエピソードとなっています。
『スタートレック』の紛争や政治的側面の多くは、現代の文化的現実の寓話でとなっています。オリジナル・シリーズは1960年代の問題を扱っており、その後の時代設定を変えたテレビシリーズもそれぞれの放送された年代の問題をエピソードに反映しています。様々なシリーズで描かれている問題は、戦争と平和、個人の忠誠心の価値、権威主義、帝国主義、階級闘争、経済、人種主義、宗教、人権、性差別、フェミニズム、科学技術の役割などを含んでいました。ロッデンベリーは後に「新しい秩序に基づく新しい世界を作ることで、私は性差別、宗教、戦争、政治、大量殺りく兵器について取り上げることができた。私たちは社会的なメッセージを送っていたが、幸いにもそれらは放送を妨げられることはなかったられた」「遠い惑星に住む異星人の肌の人々の話をしても、テレビ局は注意を払うことはなかった。」と語っています。
ロッデンベリーは、カウンター・カルチャーの台頭を反映した進歩的な政治的アジェンダを持つ番組を意図していました。彼は『スタートレック』で、人類が過去の教訓から学び、特に暴力をなくすことでどのような発展を遂げるかを示そうとしました。その最たる例が、バルカン人という異星人で、彼らは過去に暴力的な行動をしていましたが、感情をおさえ論理のもとで行動することを学んだのである。ロッデンベリーはまた『スタートレック』に反戦のメッセージを与え、国連の理想的組織として惑星連邦を描きました。
1964年初め、ロッデンベリーはテレビシリーズのための簡単な企画をデシルプロダクションに提示し、それを「宇宙の幌馬車」(STAR TREK)と呼んだ。デシルスタジオの代表ルシル・ボールはシリーズ制作の実現に協力しました。スタジオはロッデンベリーと協力して企画を台本に発展させて、それをNBCに提案しました。NBCはジェフリー・ハンターがエンタープライズ号の船長クリストファー・パイクを演じるパイロット版「The Cage」の制作費を支払った。NBCは「The Cage」を放送を却下したが、幹部はそのコンセプトを評価し、『Where No Man Has Gone Before』という2つ目のパイロット版を依頼しました。2番目のパイロット版で、テレビシリーズの放送が決定し、1966年9月8日スタートレックの放送が開始されました。このシリーズは、宇宙船USSエンタープライズが、ジェームズ・T・カーク船長の指揮の下、人類未踏の宇宙への5年間の探査飛行の物語を描いている。シリーズ開始当初はヒューゴー賞に複数回ノミネートされ、2回受賞している。
スタートレックは当初は高い視聴率を誇っていたが、第1シーズン終了時の平均視聴率は94番組中52位まで落ち込んでしまいました。番組のファン層は前例のない手紙のキャンペーンを行い、放送を継続するようNBC請願した。NBCは番組を継続しましたが、ゴールデンタイムから視聴率に死角と呼ばれた金曜日の夜に移動し、予算も大幅に減額した。これに抗議してロッデンベリーはプロデューサーを辞任し、『スタートレック』への直接的な関与を減らしたため、フレッド・フライバーガーが番組の第3期と最終期のプロデューサーとなった。番組のファンは再び手紙のキャンペーンを行ったものの、NBCは3シーズン79エピソードを放送しシリーズを終了しました。このシリーズは、再放送で人気が出てカルトファンを生み出し、その後のアニメ化、映画化、時代設定を変えたテレビシリーズとして、現在も継続されています。